hiroroさんは好奇心を満たしたい

「わたし、気になります!」某有名小説のヒロインの決め台詞よろしく、気になった事を解決していく日記。(主に土日祝日更新)

文豪っぽい宿に泊まりたい、の巻(鳳明館編)

こんばんは、hiroroです。_(:3 」∠)_

 

はてなさんで改めての記事。

何を書こうかなあ、と思いましたがとりあえずこちら!!

 

文豪っぽい宿に泊まりたい。

 

シリーズで幕を開けたいと思います。

 

わたくし、古風な趣のある場所が大好きです。

٩( 'ω' )و

 

なので、あえてそういう場所を探して泊まったりしています。

 

今回はここ!!

http://www.homeikan.com/m/index.htm

 

東京都文京区にある鳳明館さんです!

٩( 'ω' )و

 

わたくし昨日、遅めの夏休みをとりまして、都内でサクっと泊まれる場所を探したのです。

 

最近遠出するお金がなくってですね…(さみしい)

近場で都内近郊で探しました。٩( 'ω' )و

 

外観はこんな。

f:id:luc-xy180:20171007231450j:image

 

鳳明館さんは「本館」「台町別館」「森川別館」の3つから成り立っています。

 

本館は平成12年に「登録有形文化財」に指定されています。

 

わたしが泊まったのはこの中の台町別館ですねー。

宿の方にお話聞いてみたところ、元々、本館が曽祖父夫婦が暮らしていたお家なのだそうです。

 

それで、民宿を始めて、お家を継ぎ足し継ぎ足しして今の形になったのだそうな。

 

別館は昭和初期に建てられたものらしいですよ。_(:3 」∠)_

 

早速中に入るとですね、こんな感じ。

ちなみに、お写真は宿の方の了解を得て撮っております。٩( 'ω' )و

 

f:id:luc-xy180:20171007232128j:image

 1階廊下です。_(:3 」∠)_

 

f:id:luc-xy180:20171007235907j:image

 

f:id:luc-xy180:20171007235931j:image

 今をときめく俳優さんのサイン色紙で、胸がときめくわたくし。

 

f:id:luc-xy180:20171007232214j:image

 

f:id:luc-xy180:20171007232244j:image

f:id:luc-xy180:20171007232333j:image

2階廊下ですね。_(:3 」∠)_

 

f:id:luc-xy180:20171007232418j:image

お部屋の入り口。趣がありますな。_(:3 」∠)_

 

f:id:luc-xy180:20171007232506j:image

お手洗いです。レトロです。_(:3 」∠)_

 

f:id:luc-xy180:20171007232750j:image

お風呂。大浴場では無いのでお先に入ってる方がいると入れません。

ここだけ不便だったなあ…なので、朝早起きして入りにいきましたww

 

f:id:luc-xy180:20171007233052j:image

 海外から泊まられる方多いんでしょうね。

館内の説明書きは英語で補足説明されています。

 

f:id:luc-xy180:20171007233001j:image

窓の錠です。ううーん。レトロ。

趣がございますなあ。

 

f:id:luc-xy180:20171007233303j:image

中庭があります。歴史を感じます。

鯉がいますね。

 

f:id:luc-xy180:20171007233406j:image

中国の方が好きそうな金ピカな鯉さん。

目立ちます。_(:3 」∠)_

 

f:id:luc-xy180:20171007233556j:image

 

f:id:luc-xy180:20171007234029j:image

 

f:id:luc-xy180:20171007233845j:image

 

朝めっちゃ早起きして、人がいないタイミングを見計らって激写しまくりましたww

 

眠かったなあww

 

そして、鳳明館さんは基本素泊まりなのでお夕飯は出てきませんが、朝ごはん付きのプランがあるので「朝ごはんアリ.ナシ」で選べます。

 

朝ごはんなしだと一泊¥5,400〜。

とってもリーズナブルですね٩( 'ω' )و

 

ちなみにわたしは、お宿のご飯を食べるのが好きなので迷わず朝食付きを選びました。٩( 'ω' )و

 

f:id:luc-xy180:20171007234506j:image

素朴ww

いや、民宿ですので。これぐらいのシンプルさがむしろツボです。

 

f:id:luc-xy180:20171007234607j:image

 

目玉焼きは目の前でグツグツさせて作ります。

こういうエンタメ要素大事。٩( 'ω' )و

 

 

これで朝ごはん付きで¥6,500〜です。

良心価格。٩( 'ω' )و

 

お夕飯は外で食べたい観光客の方も多いでしょうから、夕飯なしでお宿だけ提供っていいなあ、と思います。

 

都内で手軽にレトロを堪能したい方にお勧めです٩( 'ω' )و

 

※過去記事はnoteさんに。

興味ありましたらば是非に。