hiroroさんは好奇心を満たしたい

「わたし、気になります!」某有名小説のヒロインの決め台詞よろしく、気になった事を解決していく日記。(主に土日祝日更新)

わたしがメルカリで買ったモノ、の巻。

こんばんは。 一気に冷え込んでまいりました。(´Д`)

先ほど、なんの気なしに天気予報を見て驚愕いたしました。

雨やーん。 もう、ずっと雨ですやーーーーーーーん。

洗濯物乾かんやーーーーーーーん。(´Д`)

本題です。

先週末フリマアプリで7点出品しました。 結果、

6点売れましたーーーー!!!! ありがとうございます!!

みなさま、ありがとうございます! 毎回出品ボタン押すたびに気が狂いそうなの で、感無量でございます。m( )m (みなさん、気づいてしまいましたね。。。前回ここで記事にしたサッシュベルトが売れ残っていることに。。。ふふふ。。) ↓こちらの記事も参考ください。。

そして、本日はちょっと趣向を変えまして わたしがメルカリで購入したモノについて記事にしてみたいと思います。٩( 'ω' )و

どちらかというと、売る方専門のわたしですが買い手の気持ちも知りたいのでちょいちょいメルカリでお買い物もしています。

1.ハンドメイド商品

フリマアプリでは、ハンドメイド商品見てる事多いですねえ。

例えば、ポーチ。 世の中に1点と思うと付加価値があります。 くまさん柄。

中の配色がボルドーです。 生地選びや配色のセンスが素敵なハンドメイドの出品者様がたくさんおられます。٩( 'ω' )و

これ以外にはピアス。

今年の流行りかな?と思うのですが、ベロア素材の大振りピアスが多く出品されていますね。

こういう形は作り手としても作りやすいのかなあ、とも思いつつ。

2.非売品

わたし、コースターが欲しいと思っていまして。 何故かというと、今使用しているコースターが水滴で劣化してきてしまって。(´Д`)

なので、水に強い(?)コースターを新調したかったんです。

そんな中で見つけたのがコレです!!!! ٩( 'ω' )و

レミーマルタン REMY MARTIN コースター 5枚セット

わたしねえ、こういうアール・ヌーヴォーな柄がたまらなく好きなんですよ。(´Д`)

手元にコレクションしてるだけで幸せですわ。 ٩( 'ω' )و

裏面。

イイですね。。(´Д`)

3.市販の未使用品

ちなみに、レミーマルタンはもったいなくて絶対使えないので実用性の高いものも買いました。

珪藻土!!!!!!!!!

人気の珪藻土のコースター。 4枚セットで850円だったかな???

ちなみにですが、ここで出品時の値決めにもつながるお話を少し。

珪藻土のコースターは出品されてる方たくさんおられます。 そして、需要が高いので出せばそれなりに売れると思います。

※メルカリより

何か思うところありますか?? わたしがすごく気になるのは「1点500円でも売れる」という事。 こういう事例があるからでしょうか。 1点400円、500円という強気価格で出品されてる方が沢山います。 ですが、これが落とし穴です。

この事例がわかりやすいですかね。 ※メルカリより

同じレミーマルタンのコースター5枚セット。 どちらを購入するかは明白でしょう。

同じクオリティなら、お求めやすい方です。

これで失敗してるなー、と思う出品者様は意外と多いです。 まず、そもそも「フリマアプリ」に求められてる役割はなんなのか??

中古品が安く手に入る

です。 元値が1万円で、未使用だから1万円で売りたい??

ユーザーの方はおそらくこう思ってます。

「知らんがな」

なので、欲張って高値をつけても売れません。

わたしが出品した例を見てみましょう。 某ブランド物のマフラーです。 左上2点がわたしが出品した商品です。

元値は6000円ぐらいですが、 過去に1700円で売れています。

この情報と客観的に自分ならいくらで買いたいかと考え、1900円で設定しました。 2999円の方は売れてません。

この場合、メイン画像の問題もあると思いますが。。。(´Д`)

そしてこちらもご覧あれ。

某ブランドのノベルティチャームです。 上段、真ん中と2段目の左下は同じ商品です。

例えば、高値で売買が成立するのは熱狂的なコレクターがいて、本当に希少価値の高いものです。 そういうものは実物より高くても売れると思います。

この場合、商品そのものはとても素敵ですが 熱狂的なコレクターがいるわけではありません。 しかもノベルティです。仕入れ値はゼロです。

貴方なら、この商品にいくら払えますか

わたしなら600円だな、と思いました。 2段目の同じお品物は30件ぐらいのイイね、が付いていますが制約に至っていません。

買いたいと思う方はそれだけいるのに売れないのは、多分価格設定の問題だと思います。

ちなみに、600円でも手数料,送料差し引いても利益は出ます。

メルカリは中古品市場です。 欲張っても売れないと思います。

と、言うわけで長くなりましたが みなさまぜひ、参考ください…です…。

↓過去の記事はこちらからも! こちらもぜひ、お試しあれ…です…。